何も解らない。。

データサイエンス関連

2021-01-01から1年間の記事一覧

条件付き期待値

【条件付き期待値】 今回はとてもシンプルですね。(というか定義を載せただけ) ただこの概念、初学だと結構混乱すると思うんですよね。。 特に条件付き期待値の期待値を考えたり、条件付き分散を考えたり、、「なんとなく」で理解していると結構躓く概念だ…

ネイマン・ピアソンの補題

【ネイマン・ピアソンの補題】 を帰無仮説及び対立仮説のもとでの密度関数(あるいは確率関数)とする。与えられたとに対してサイズがである次のような検定関数を考える。 \begin{align} \delta_{c,r}(x) = \begin{cases} 1 & (\frac{f(x, \theta_1)}{f(x, \…

十分統計量

【十分統計量】 k個の統計量がパラメータθに関するk次元の十分統計量であるとは、Tを与えたときのの条件つき分布がに依存しないことである。 初見だと?ってなりませんか、私はなりました。 ということで、この機会に弊家本棚の積読筆頭候補の『現代数理統計…

『RとStanではじめるベイズ統計モデリングによるデータ分析入門』

実践Data Scienceシリーズ RとStanではじめる ベイズ統計モデリングによるデータ分析入門 (KS情報科学専門書)作者:馬場真哉発売日: 2019/08/23メディア: Kindle版 統計モデリング系のお勉強は、昔『みどり本』*1を読んだ後『アヒル本』*2…

このブログのコンセプト

初めまして、とある分析会社で働いている者です。 学生時代は数学の沼にどっぷり浸かり*1、大学院で金融工学を摘み食いした後、データサイエンティストとして世に放たれました。 当時は、データサイエンティストブーム真っ盛り?で未経験の私にもチャンスを…